ともさんのこんなことやってみた!の記事を、HPにまとめました!

このブログのサイトマップを、ホームページにまとめて、見やすくしています。
是非、お立ち寄りください。

  PC版 : ともさんのこんなことやってみた!

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村   にほんブログ村に参加しています。応援、よろしくお願いします。


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2025/01/01 22:33 | 未分類 | PAGE TOP▲

タジン鍋で、サバの味噌煮を作ってみた件

鯖の味噌煮は、日本料理の王道で、どこの定食屋さんに行っても、メニューにある、定番料理です。

その味噌で煮込む料理を、タジン鍋と電子レンジだけで作れないか? と思い、挑戦してみました。

★ サバの味噌煮の材料 ★

 材料

真鯖切り身    3切れ
          小さじ2
刻みネギ     トッピング

CIMG7751.jpg

 調味料

味噌        大さじ2
砂糖        大さじ1
          大さじ3
みりん       小さじ1
          少々
醤油         小さじ1/2
ほんだし      小さじ1/3
おろししょうが   2cm
おろしにんにく   1cm

★ 「タジン鍋で、サバの味噌煮」の作り方 ★

① まず、真鯖 をタジン鍋に入れ、小さじ2杯の酢を全体に振りかけ、5分ほど待ちます

CIMG7754.jpg

② 次に、電子レンジに入れ、2分間加熱します。(霜降り効果が期待できます。)

CIMG7758.jpg

③ その間に、調味料を合わせて、よく混ぜておきます

CIMG7753.jpg

④ タジン鍋をレンジから取り出して、もしも、皿部分に水分があるようでしたら、一旦、サバを取り出して、タジン鍋を洗い、それから、サバを戻して、合わせた調味料を入れます

CIMG7763.jpg

⑤ 鯖の上に、おろししょうが(しょうが片も可)を乗せて、タジン鍋の蓋をし、電子レンジに戻して、600Wで、2分間加熱した後、出力を150Wにして、5分間加熱し、鯖をひっくり返して、また、5分加熱します。

煮込みが足りないと感じた時には、150Wでもう5分加熱します。

CIMG7783.jpg

⑥ 鯖の味噌煮 が出来上がりました。小鉢に盛って、刻みネギをトッピング して、一品、完成 です。

CIMG7786.jpg

日本酒、ビール、焼酎・・・・・・お酒であれば、何でも合うお摘みとして、ご飯のおかずとしても、最適なサバの味噌煮が、こんなに簡単に食卓に昇りました。

実は、味噌煮の1つは、その日のうちに食べないで、翌日、食べました。こちらの方が、味が浸み込んでおいしかったです。やはり、煮込み料理ですので、煮込み時間が長い方が、味が浸み込んでおいしいのかな?と思います。

今回使ったタジン鍋は、IH対応ですので、最後に、タジン鍋ごと、卓上に出して、煮込みつつ、熱々のサバの味噌煮を楽しむことも出来ます。

丁寧に作ると、結構、工程が多くて、大変なサバの味噌煮ですが、この方法であれば、タジン鍋と電子レンジだけで作れますので、後片付けも簡単です。

一度、お試しあれ!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

2016/12/08 17:52 | お料理 | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

カルパッチョを作ってみた件

近年、お手軽シーズニングが普及してきて、カルパッチョにも、下のような「お手軽シーズニング」が売られています。

71BjK4Jtd-L__SL1500_.jpg   

ちょっと調べてみると、中身は、食塩、粉末ぶどう酢、こしょう、砂糖、ごま、トマトパウダー、パセリ、ホースラディッシュ、ピンクペッパー、フライドオニオン、ガーリック、その他香辛料、加工デンプンなどが入っていて、オリーブオイルと混ぜて使うようになっています。

とは言え、カルパッチョの基本の調味料、塩、コショー、レモン汁、オリーブオイルだけですので、シンプルに、この組み合わせだけで、鯛のカルパッチョを作ってみることにしました。

★ カルパッチョとは? ★

カルパッチョ(Carpaccio)とは、イタリア料理の1つで、生の牛ヒレ肉の薄切りに、チーズもしくはソースなどの 調味料をかけた料理の総称のことです。

>230px-Carpaccio.jpg

イタリアの中世の画家、ヴィットーレ・カルパッチョが好んだことから、彼の名をとって、カルパッチョと呼ばれているという説があります。


本来は、生の牛のヒレ肉を使うのですが、近年は、生魚を薄く切ったものも使うようになり、こちらも、カルパッチョと呼ばれています。この魚の薄切りのカルパッチョは、日本が発祥とされていて、今では、本家のイタリアでも、見られようになっています。

★ 鯛の刺身でカルパッチョを作ってみよう! ★

用意したのは、天然真鯛の刺身と、ミニトマト2個で、刺身の「1割引き」が、いいですね。(笑)

CIMG7987.jpg

まず、お皿に、塩・コショーを振り掛けます。今回は、100均で買った、ヒマラヤ岩塩と、香りの良い黒コショーを使いましたが、黒コショーは、見栄えが良くないので、白コショーがオススメかな?

CIMG7988.jpg

その上に、真鯛の刺身を並べます。並べた後にも、塩とコショーを振り掛けます。(これで、刺身の両面に塩コショーされたことになります。)

CIMG7989.jpg

ここで、鯛の身に、レモンを絞って振りかけるのですが、今回は、既製品のポッカ・レモン汁を使いました。

CIMG7990.jpg

サイゼリヤ株主優待でいただいたオリーブオイルと、レモン汁 を、まんべんに振りかけます。

CIMG7991.jpg

塩コショーと、オリーブオイルで味付けしたミニトマトを飾り、刺身のつまになっていた大根のケンを中央に盛り、刻み葱をあしらって、完成です。味が馴染むように、ラップをして、冷蔵庫で、30分くらい冷やして、いただきます

CIMG7992.jpg

買ったお刺身が、5切れしかなかったのですが、中々の出来栄えでしょう?

★ 作ってみての感想 ★

食べてみた感じでは、ちょっと味が、シンプル過ぎる感じもしました。

今回は、100均のヒマラヤ岩塩と、黒コショーを使いましたが、クレージーソルトの方が、味に深みが出ていたかもしれません。(反省点です。)

また、塩が効いている方が、おいしいようです。

CIMG7994.jpg

それでも、スーパーのお刺身と、ミニトマトだけで、ちょっとおしゃれなカルパッチョが出来ることがわかりました。

前菜として、見栄えもいいし、おいしいので、是非、お試しあれ!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

2016/12/06 18:50 | お料理 | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

根掛かりしにくい底もの用のルアーを作ってみた件

こちらが、ユーチューブを見ていて、「根掛かりしにくい」という、底もの(カサゴ、アコウ)を狙うルアーが面白そうだったので、作ってみたものです。

CIMG7997.jpg

といっても、結構、簡単で、市販のルアーに少し手を加えるだけものです。

基本となるルアーがこちらで、「ダイワ(Daiwa) ルアー プリズナー CV 7.5g イワシ 」となります。

CIMG7995.jpg  

この7.5gのルアーに、「OWNER(オーナー) 72804 P-04 スプリットリングファインワイヤー 」を使って、「 オーナー(OWNER) S-75M シングル75(ミノー用) 」を、連結しただけもものです。

CIMG7998.jpg

     

解説によると、ルアーの尻部に、三又フックではなくて、シングルフックを付けるのが、ミソ で、三又だと根掛かりしてしまうそうで、付けないと、魚がヒットする確率が少ないそうです。

また、重さも重要で、5~10gのものでないと、根掛かりしてしまうそうで、7.5gは理想的 なんだそうです。

簡単に出来そうだったので、釣った魚で、ブイヤベースが作りたかったので、カサゴ狙いをしてみようかな?と思って、作ってみました。

が・・・・・・目が悪くなってきていて、手先も怪しい私には、リングを入れたり、フックを繋いだりするのは、結構、大変でした。(笑)

★ 使ってみての感想 ★

ルアー初心者の私ですが、ルアー投げの練習も兼ねて、近くの漁港に行って、試してみました。

たった7.5gのルアーですが、結構、遠くまで飛んで、使い易かったのは確かです。しかし・・・・・・行った時間が干潮時で、潮も流れていない状況でしたので、釣果はゼロでした。

海の中で、どんな動きをするのかな?と思って、表層で動かしてみましたが、結構、変わった動きをしていて、魚さえいれば、喰いついてきそうな動きをしていました。

また、30分ほど投げ続けてみましたが、底まで、着床させていますが、1回も根掛かりしませんでした

とは言え、釣れていないので、評価をすることはできませんので、次回、釣りに出掛けるチャンスがあって、釣果が出た時に、評価させていただこうと思っていますが、いつのことに、なるやら・・・・・・(笑)
 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

2016/11/19 18:47 | 魚釣りの面白グッズ | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

Argosアルコールバーナー用五徳を使ってみた件

アルコールバーナー用の五徳、「 MG TRAIL アルコールバーナー 用デルタ組立式五徳 」を買ってみました。

CIMG7323.jpg  

3枚のステンレス鋼の板を組み合わせて、五徳にする仕組みのものです。アマゾンで買ったのですが、私が、買った時は、「Argos アルコールバーナー用五徳」となっていましたが、今は、 「MG TRAIL アルコールバーナー 用デルタ組立式五徳」 として、売られているようです。

組み立てると、こんな感じになります。

CIMG7325.jpg

アマゾンで買っていますが、例によって、あやしいものが、中国から、直送されてきました。(笑)

CIMG7318.jpg

開けてみると、携帯用の収納ケースの中に、ステンレスの板が3枚入っています。3枚の板が、分離しないように、ワイヤOリングで繋がれています。

持ち運びは、この状態で出来ますので、大変持ち運びが便利で、重さは、100g だけです。 

CIMG7321.jpg

1枚の板は、高さ:74mm、幅:34mm、長さ:150mmで、全く同じ大きさのものです。切り込みの部分に差し込んで、組み立てます。

CIMG7331.jpg

組み立てた五徳と、缶コーヒーサイズ自作のアルコールバーナーCHS型 )をセットすると、こんな感じになります。

CIMG7330.jpg

ビール缶サイズの、副室加圧型オープンジェット型アルコールバーナーと組み合わせると、こんな感じになります。

CIMG7328.jpg

どちらのサイズにも対応していて、板の部分が、風防のようになっていて、具合がいいようですが、どちらかというと、中央部分から、トルネード火焔が出てくる、CHS型のアルコールバーナーに向いているようです。

★ Argos アルコールバーナー用五徳を使ってみよう! ★

比較のために、エスビット風五徳と比べてみます。以前に、固形燃料を使って炊いた時の状況です。

CIMG6648.jpg

ちょっと、安定感に欠ける部分があって、沸騰してくると、落ちてこないか?という不安感もありました。

こちらのアルコールバーナー用五徳を、下のようにセットして、100均の土鍋を使って、カレー煮込みうどんを作ってみて、安定感をチェックしてみました。

CIMG8059_20161112094018a48.jpg

こちらは、確かに、土鍋を置いても、安定感があります。

CIMG8065_20161112094019acc.jpg

着火して、全く、問題なく、おいしいカレー煮込みうどんが出来上がりました。

CIMG8073_20161112094021e82.jpg

★ 使ってみての感想 ★

BBQに行った際に、屋外でも使ってみましたが、屋外ですので、風除けが必要なのは、仕方がないにしても、安定感がいいので、しっかりと使えました。

また、分解すると、板3枚だけですので、持ち運びも便利ですし、使い勝手は、良好です。

アルコールバーナーだけでなく、固形燃料にも使えて、ご飯を炊く時にも重宝します。

MG TRAIL アルコールバーナー 用デルタ組立式五徳」の評価ですが、これが、送料込みで900円程度で買えますので、ブランド物と比べると、コスパはいいですね。実用にも耐え、軽くて、携帯に便利で、安定感もあり、室内でも、屋外でも使えそうで、このグッズの評価は、 (★★★★)とします。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

2016/11/12 18:31 | アウドドア | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

100均スキレットで、ちゃんちゃん焼きを作ってみた件

こちらが、ダイソーで、買ってきた、取手付きスキレットです。100均で買っていますが、価格は、300円(税抜)になっています。

CIMG6709.jpg

CIMG6712.jpg

CIMG6710.jpg

このスキレットを使って、北海道のご当地グルメちゃんちゃん焼きを作ってみることにしました。

★ ちゃんちゃん焼きとは ★

ちゃんちゃん焼き(ちゃんちゃんやき)は、鮭などの魚と、野菜を鉄板で焼いた料理で、北海道の漁師町の名物料理です。

材料は、をメインの食材にすることがほとんどですが、ニジマスなど他の魚を使うこともあり、その他の具材としては、玉ねぎや長ネギ、キャベツ、もやし、ピーマン、人参などの野菜を用います。

簡単に言えば、鮭の野菜炒め・味噌仕立てという料理です。

本来の鮭のちゃんちゃん焼きの作り方は、このようになります。

  1. 野菜をあらかじめ適当な大きさに切っておく。
  2. 一尾分の鮭の半身を用意し、塩、コショーをしておく。
  3. バーべキュー用のような大きな鉄板を用意し、熱してバターを敷く。
  4. あらかじめ適当な大きさに切っておいた野菜を、鉄板の中央を空けて置き、真ん中に鮭を皮の方を下に向けて乗せる
  5. 白味噌を酒で溶き、みりん、または砂糖を少量混ぜたものを、鮭の身に塗るか、鉄板の周りに流してから、アルミホイルなどをかぶせて蒸し焼きにする。
  6. 火が通ったら鮭の身を大きめにほぐし、野菜と混ぜ合わせる。

このようにして作った料理を、鉄板から直接取って食べる。

ユーチューブに、本格的なちゃんちゃん焼きの作り方の動画が、「鮭のちゃんちゃん焼き」にありますので、ご参照ください。

しかしながら、大きな鮭の半身を一度に料理するというのは、何人も集まったバーベキューの時のような機会がないと中々作れるものではありません。

そこで、家庭では、ホットプレートを使ったちゃんちゃん焼きが、主流になっていて、鉄板焼きのお店でも、提供されているようです。

★ 早速、ちゃんちゃん焼きを作ってみよう! ★

まず、今回は、卓上で作れるように、卓上IH調理器を用意しました。

食材の方は、簡単で、鮭の切り身2枚野菜ミックス1袋 で、2人前を作ります。

CIMG8026.jpg

まず、バターを引いたスキレットに、軽く塩コショーした、鮭の切り身皮を下にして 入れて焼きます。

CIMG8028.jpg

次に、片面が焼けたら、鮭の切り身をひっくり返します。

CIMG8029.jpg

鮭の切り身に、80%ほど火が通ったら、野菜を、鮭を覆うように乗せます。ここで、野菜に、少々の塩コショーを降っておきます。(ここで、鮭の身を取り出すレシピがありますが、必要ありません。)

味付けですが、基本的に、味噌味ですが、今回は、津山ホルモンうどんのたれがありましたので、まさに、ぴったりの味加減でしたので、こちらを使いました。(「タジン鍋で、津山風ホルモンうどんを作ってみた件 」参照)

CIMG8032.jpg

このように、津山ホルモンうどんのたれを、全体に掛けます。津山ホルモンうどんのたれが、ない場合には、味噌を酒で溶いたものに、砂糖を少々入れて使ってください。

CIMG8033.jpg

野菜で覆われていた鮭の身を、取り出して、ほぐします。

CIMG8036.jpg

全体を掻き混ぜて、味を一定にして、完成です!

CIMG8037.jpg

材料は、2人前ですが、このスキレットでは、1人分しか作れませんので、スキレットを2枚用意するか、2回に分けて、2人前を作ってください。

★ 使ってみての感想 ★

100均取手付きスキレットは、厚さもあるので、熱が全体に行き渡っていて、上手に、ちゃんちゃん焼きを作ることができました。

IH調理器からおろしても、保温効果もありますので、長く、熱々のちゃんちゃん焼きを楽しむことが出来ました。

このグッズの評価は、手軽に楽しめ、お手入れも簡単ということで、(★★★★)といたします。

おいしそうな、ちゃんちゃん焼きでしょう? 鮭の切り身と、ミックス野菜だけで作れて、簡単で、おいしい!

CIMG8039.jpg

是非、お試しあれ!

テーマ:¥100均で買いました(^^)v - ジャンル:ライフ

2016/11/03 18:34 | 100均グッズ | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

100均豆腐すくいを使ってみた件

こちらが、ダイソーで買ってきた「豆腐すくい」です。

CIMG6578_20161031170021e81.jpg

湯豆腐 をした際に、豆腐を持ち上げるもので、あれば便利なグッズです。

我が家では、このように、卓上で、IHヒーターを使って、湯豆腐をすることが多いので、重宝しています。

CIMG8087.jpg

ステンレス製の仲子入れて、出汁醤油を温めながら、お湯を沸騰させないのが、おいしい湯豆腐を作るコツです。(「ステンレス仲子を使って、湯豆腐をしてみた件」参照)

CIMG8091.jpg

お湯の温度を、80度に設定して、定温状態の中から、このように、豆腐すくいを使うと、上手に豆腐を取り上げることが出来ます。これが、100均で買えるんですから、うれしい限りです。

CIMG8093.jpg

湯豆腐は、シンプルながら、晩酌にもぴったりの一品ですし、寒くなって来たら、下のように、日本酒の燗をつけていただくのも、最高です。

CIMG6596_20161031170023b90.jpg

★ 使ってみての感想 ★

100均とは思えない、使い勝手の良で、ステンレス製で清潔ですし、申し分ありません。

このグッズの評価は、特に、欠点もありませんので、(★★★★★)です。

テーマ:¥100均で買いました(^^)v - ジャンル:ライフ

2016/11/01 17:58 | 100均グッズ | COMMENT(0) | PAGE TOP▲
トップへ戻る 次のページ