FC2ブログ

根掛かりしにくい底もの用のルアーを作ってみた件

こちらが、ユーチューブを見ていて、「根掛かりしにくい」という、底もの(カサゴ、アコウ)を狙うルアーが面白そうだったので、作ってみたものです。

CIMG7997.jpg

といっても、結構、簡単で、市販のルアーに少し手を加えるだけものです。

基本となるルアーがこちらで、「ダイワ(Daiwa) ルアー プリズナー CV 7.5g イワシ 」となります。

CIMG7995.jpg  

この7.5gのルアーに、「OWNER(オーナー) 72804 P-04 スプリットリングファインワイヤー 」を使って、「 オーナー(OWNER) S-75M シングル75(ミノー用) 」を、連結しただけもものです。

CIMG7998.jpg

     

解説によると、ルアーの尻部に、三又フックではなくて、シングルフックを付けるのが、ミソ で、三又だと根掛かりしてしまうそうで、付けないと、魚がヒットする確率が少ないそうです。

また、重さも重要で、5~10gのものでないと、根掛かりしてしまうそうで、7.5gは理想的 なんだそうです。

簡単に出来そうだったので、釣った魚で、ブイヤベースが作りたかったので、カサゴ狙いをしてみようかな?と思って、作ってみました。

が・・・・・・目が悪くなってきていて、手先も怪しい私には、リングを入れたり、フックを繋いだりするのは、結構、大変でした。(笑)

★ 使ってみての感想 ★

ルアー初心者の私ですが、ルアー投げの練習も兼ねて、近くの漁港に行って、試してみました。

たった7.5gのルアーですが、結構、遠くまで飛んで、使い易かったのは確かです。しかし・・・・・・行った時間が干潮時で、潮も流れていない状況でしたので、釣果はゼロでした。

海の中で、どんな動きをするのかな?と思って、表層で動かしてみましたが、結構、変わった動きをしていて、魚さえいれば、喰いついてきそうな動きをしていました。

また、30分ほど投げ続けてみましたが、底まで、着床させていますが、1回も根掛かりしませんでした

とは言え、釣れていないので、評価をすることはできませんので、次回、釣りに出掛けるチャンスがあって、釣果が出た時に、評価させていただこうと思っていますが、いつのことに、なるやら・・・・・・(笑)
 

スポンサーサイト



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

2016/11/19 18:47 | 魚釣りの面白グッズ | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

寄せ太郎とフィッシュワゲットで、オイカワを釣ってみた件

今年の夏休みに、BBQに出掛けた際に、近くの川で、みみずを使って、ハヤ(広島地方では、ハヤと言っていますが、正確には、オイカワ)を釣ろうとしたのですが、坊主に終わり、リベンジを考えていました。

そこで、買ったのが、こちらで、マルキュウさんのコマセにする「寄せ太郎」と、練り餌の「フィッシュワゲット」です。どちらも、アマゾンで買いました。

CIMG8080.jpg

マルキュー(MARUKYU) 寄せ太郎 ブロック状 」の方は、このような塊のものが、3つ 入っています。

CIMG8081.jpg  

コマセですので、この塊を、釣りをする場所に、ドボンと投げておいて、魚を呼び寄せます。

そして、釣り餌として、試してみたものが、こちらの「マルキュー フィッシュワゲット M オキアミ (練りエサ 常温) 」です。

CIMG8082.jpg  

こちらは、海釣り用のものですが、オキアミ が原料みたいですので、川釣りでも使えるのでは?と思って、使ってみました。

特徴としては、常温保存できるので、魚が釣れなくても、生餌ではありませんので、無駄にならないという利点があり、いつでも、使えるというのもうれしい製品です。

CIMG8085.jpg

このように、真ん中に穴が開いていて、釣り針に通すことによって、餌を付けやすくしてあります。

★ さぁ、実釣開始! ★

さぁ、実釣開始!と言っておきながら、釣りに夢中で、写真は、撮り忘れています。(笑)

写真はありませんが・・・・・・釣り場に着いてすぐに、前回、坊主だったところに、「寄せ太郎」を1つ、投げておきました。

それからは、BBQタイムで、焼き肉に、おどん(おでんにうどんを入れたもの)を1時間半ほど楽しみ、すっかり酔っぱらった後で、釣りタイム・・・・・・

恐る恐る竿を出してみたら、おっと、幸先よく、やや大きめのオイカワ、ゲット

餌の「フィッシュワゲット」は、食いつき良好です。

普段は、サシ虫といって、うじ虫を使うのですが、大きさも丁度同じくらいで、小型のオイカワも釣れました。

前回、坊主だったことを考えると、「寄せ太郎」の集魚効果も、いいのでは?という結論になっています。

ということで、帰宅してから撮った、釣果の写真がこちらです。

CIMG8024.jpg

一番最初に釣れたのが、一番大きくて、残りは、小さくて、食べごろサイズでした。

★ 食ってみよう! 釣りたてのオイカワ! ★

さ~~て、今日の釣果は、こちら!  やや大きめのオイカワ1匹と、小さめのオイカワ6匹で、合計7匹でした。

CIMG8041.jpg

これくらい小さいと、鱗を取る必要もありませんので、まず、滑りを取るために、たっぷりの塩を降って、モミ洗いします。

CIMG8042.jpg

大きめの2匹は、内臓とエラを取り出しましたが、残りの5匹は、内臓が残ったまま、串を打ちました

CIMG8043.jpg

そして、卓上で使える「やきとり屋台」を使って、塩焼きにしました。

CIMG8046.jpg

ほ~~~ら、焼き上がりました。

ちょっと、醤油を掛けて・・・・・・立派な晩酌の1品になっていますよ~~~~!

CIMG8054.jpg

ここは、日本酒でしょ!っていう感じで、青森銀行株主優待でいただいた「八甲田おろし 」で、祝杯です!

取れたてのオイカワですから、まずいわけがない! 素敵な晩酌を楽しむことが出来ました。

★ 使ってみての感想 ★

寄せ太郎」の集魚効果ですが、BBQを楽しんでいる時間、放っておいたこともあってか?、竿を出して、すぐにあたりが来ましたので、かなりの効果があったものと思われます。

今回は、1つをまるごと投げ入れましたが、半分にして、投げ入れても良かったのかな?という気もします。それくらいの効果があったような感じでした。

そして、びっくりしたのが、「フィッシュワゲット」の食いの良さでした。

餌を投げ入れるとすぐに反応があって、結構、エサ取りに取られました。

多分、お魚さんも好きなんだと思います。

ということで、川釣りにも使えることが判明し、このマルキュウ・寄せ太郎と、マルキュウ・フィッシュワゲットの評価ですが、(★★★★★)とします。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

2016/10/23 17:11 | 魚釣りの面白グッズ | COMMENT(0) | PAGE TOP▲
トップへ戻る