FC2ブログ

タジン鍋で、中華風蒸し魚を作ってみた件

タジン鍋が、蒸し料理に最適であることを利用して、今回は、蒸し魚(清蒸)を作ってみました。

★ 合わせ調味料の作り方 ★

醤油(又は、ナンプラー)  大さじ 1
オイスターソース    小さじ 1/2
紹興酒(又は、お酒)  小さじ 2
砂糖  小さじ 2
水    小さじ 2

これらを、事前に混ぜておきます。

★ 桜鯛の清蒸(チンジャオ)の作り方 ★

 材料

桜鯛    1匹
白ネギ   半本   
生姜    1欠片
香菜(パクチー) 適量

① 桜鯛から、大量の水分が出てきますので、タジン鍋の中に、お皿を入れます。

② お皿の上に、白ネギと生姜を下の写真のようにおいて、その上に、桜鯛をおきます。

CIMG5259.jpg

③ 鯛の上に、ネギの青い部分と、生姜(今回は、チューブタイプ)を乗せます。

CIMG5260.jpg

④ タジン鍋の蓋をして、電子レンジで、4分ほどチンします。

CIMG5264.jpg

⑤ ここで、お皿に出てきた水分は、先に敷いた白ネギと生姜と共に、捨てて、桜鯛を、タジン鍋に入れます。

⑥ 移した鯛の上に、先に作っておいた合わせ調味料を振り掛け、再度、3分ほどチンします。

CIMG5265.jpg

⑦ 蒸し上がったら、白髪ねぎとパクチー(今回は、キザミ葱)を乗せて、最後に、熱く熱した油を掛けて、出来上がり!

ちょっと残念なのは、タジン鍋の色が、黒なので、うまみのでた出汁の色が目立たないことですね。

今回は、醤油とお酒で合わせ調味料を作りましたが、ナンプラー(ニュクマム)と、紹興酒の方が、より中華風になると思います。

清蒸(チンジャオ)というと、高級中華料理店でしか食べられないと思っていた、あなた!、家庭でも、簡単に、清蒸が楽しめますよ!

スポンサーサイト



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

2015/04/27 17:11 | お料理 | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

飛び出せお寿司で、にぎり寿司を作ってみた件

誰でも、簡単に、10貫のお寿司が一度に出来るという「曙産業 いちどに10貫できる とびだせ! おすし CH-2011 」を使ってみました。

CIMG5441.jpg   

CIMG5442.jpg

子供だましのような道具ですが、これが、使ってみると、結構、いいんです。

開封すると、下のように、上下2枚のプラスチックの道具だけです。

CIMG5444.jpg

① まず、まな板の上に置いた、穴だけの凹板に、酢飯を詰めます。

② 全部の穴に酢飯を詰め終えたら、凸板で、ちょっと押して、酢飯を締めます。これで、シャリの部分が、にぎり寿司になりますね。

③ その上に、わさびを塗って、お刺身として買ってきたネタを乗せます。

④ 凹板をゆっくり滑らせるようにして、まな板から剥がして、凸板の上に乗せると、下のような状態になります。

CIMG5475.jpg

⑤ そして、両端を持って、一気に、下げると、酢飯の部分が出てきて、はい、にぎり寿司10貫が、一丁上がり!

CIMG5477.jpg

このまま、手で掴んで召し上がれ! おいしいにぎり寿司が出来上がりました。

作った場所から、そのまま運んで食卓に出せるので、お皿も汚れず、エコですね。

CIMG5479.jpg

回転寿司と同じ原理ですが、これが、結構、うまく出来ていて、酢飯の量も丁度いいし、いけます!

子供だましと侮ることなかれ! という、優れものでした。(笑)

★ 酢飯(すめし)の作り方 ★

 すし酢の作り方(1合分)

米酢  大さじ 2杯(30cc)
砂糖  大さじ 1杯
塩   小さじ 半分

この割合で混ぜたすし酢を、炊きたてのご飯に掛け、切るように混ぜ合わせると、酢飯の完成です。

2合分の酢飯を作ると、この「いちどに10貫できる とびだせ! おすし30貫(3回分)が出来るようです。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

2015/04/24 16:37 | 面白グッズ | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

タジン鍋で広島お好み焼き風やきそばを作ってみた件

★ タジン鍋とは ★

タジン鍋とは、モロッコなど、マグリブ(北アフリカ)地域の鍋料理に使われている素焼きの土鍋で、とんがり帽子のような形の蓋が特徴的です。羊肉か鶏肉と、香辛料をかけた野菜を煮込んだものに使うことが多いようです。

素焼きのタジン鍋

水蒸気が鍋の中で循環するため、加水せず に食材のもっている水分のみで、蒸し焼き料理を作ることができます。

8577bi-03.jpg

現在、日本で売られているタジン鍋は、素焼きの土器ではなく、多くが陶器製で、IHに対応するために、アルミキャスト製や鉄製のもの、また、手軽に電子レンジで使えるシリコン製のものもあります。

本来のタジン鍋の蓋には、蒸気抜きの穴はあいていませんが、日本で作られるタジン鍋には、蓋の頂上部に穴があいているものがあります。

これは、日本では、無水での調理が一般的でないために、タジン鍋の中に水分を多く入れて調理すると、蒸気抜きの穴がない場合、噴きこぼれるが多いことへの対策のようです。

★ マイ・タジン鍋 ★

こちらが、私が手に入れた、Cooking Plus yamaka タジン鍋 M(レッド) CP25-2-365 です。

aikoaikosuzuki-img600x450-14016186193rrsn140154.jpg   

aikoaikosuzuki-img600x450-1401618619mvbm7y40154.jpg

大きさは、フタ:φ185×105mm、直火深皿:φ210×45mmで、全体で、高さ:15cmになり、1~2人用の小さめのタジン鍋です。

岐阜県土岐市にある山加商店の製作で、胴部分は、耐熱セラミック(日本製)、蓋は、磁器(中国製)で出来ていて、ガス直火、オーブン、電子レンジ対応ですが、IHには、対応していません。

形が、通常のタジン鍋よりも、丸みを持っています。ちょっとかわいらしいですね。

★ タジン鍋の材質 ★

日本で作られているタジン鍋の多くは、陶器製です。土鍋の変わり種として、作られているようで、安価なものもありますが、普通の土鍋と同様に、使う前に、15分程度、水に浸けておくと長持ちするようです。

陶器製や、セラミック(硬質陶器)製のものは、一部に底に金属を埋め込んで、IH対応可のものがありますが、ほとんどは、IHには対応しません

IH対応型のタジン鍋は、アルミキャスト製や鉄製のものが多く、金属製ですので、電子レンジに対応していないものがほとんどです。

また、セラミック製の鍋の裏面に、銀塗布式発熱体を塗布して、IHに対応できるようになっているものもあります。直火、電子レンジ、IHに対応ということですが、IHには、やや反応が弱いようです。

★ 広島お好み焼き風やきそばを作ってみた! ★

広島お好み焼きは、重ね焼きの美学を追求した、蒸らして焼くお好み焼きです。

その蒸らして焼くことにヒントを得て、タジン鍋を使って、広島風やきそばが作れないだろうか?とトライしてみました。

① 蒸しそばを用意して、タジン鍋の一番底に置きます。

CIMG5279.jpg

② その上に、たっぷりのキャベツを盛ります。

CIMG5280.jpg

③ その上に、たっぷりの細もやしを乗せます。(広島お好み焼きでは、細もやしを使います。)

CIMG5281.jpg

④ ここで、塩コショーを軽くします。また、今回は、家で切らしていましたので、入れませんでしたが、天かすを入れます。そして、その上に、たっぷりの豚バラ肉を乗せ、ここでも、少しの塩コショーをします。これで、準備完了です。この上に、ちょっと日本酒を振ると、もっと良いでしょう。

CIMG5282.jpg

⑤ 電子レンジで5分間、チンします。

CIMG5283.jpg

⑥ そうすると、このように野菜や、おそば、お肉に火が通ります。ここで、天下の宝刀「カープお好みソース」の出番です。この上に、たっぷりとお好み焼きソースを掛けて、その上にかつお節を掛けます。

CIMG5284.jpg

⑦ そして、これを、箸でかき混ぜます。ここで、お好みで、生たまごを真ん中に入れるのも有りです。再び、電子レンジで、3分間チンします。

⑧ 最後に、青のりを掛けて、完成です。

CIMG5286.jpg

★ 作ってみての感想 ★

まさに、広島お好み焼きの味で、おいしかったです。

広島お好み焼きは、「重ね焼きの美学」を追求したお好み焼きで、小麦粉で作った生地を薄く延ばして、その上に、キャベツ、もやし、豚肉、焼きそばを重ねて蒸し焼きするものです。

タジン鍋が、その小麦粉で作った生地の代わりをして、層の順番は違いますが、重ね蒸したものを、最後に掻き混ぜて、やきそばにしたものですので、まさに、広島お好み焼きの味の通りでした。

油を使わず、食器も、タジン鍋1つでOKですし、洗い物も楽で、しかも、本格的な広島お好み焼きの味の焼きそばが楽しめます。

タジン鍋をお持ちの方は、是非、お試しください。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

2015/04/17 14:41 | お料理 | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

おろし専科を使った大根おろしを冷凍保存してみた件

おろし専科」という大根おろし専用器を買ってみました。

412xOU-3W3L.jpg  

CIMG5097.jpg

サバの塩焼き、さんまの塩焼き、鮎の塩焼き・・・・・そんな時に、ちょっと、大根おろしが欲しいですよね。

でも、いちいちその都度、大根をおろすのも、面倒くさい・・・・・・

そんな時、一度にたくさん作っておいて、少しずつに分けて、冷凍しておけないのだろうか?・・・・・・と思ったのが、この件のはじまりです。

そして、いつも、汎用型の大根おろし器でおろしていて、大変な思いをしていましたが、1度にたくさんおろすので、楽な方がいい・・・・・・そこで、調べてみると、この「おろし専科 DA-1204 」は、すこぶる評判がいいですよね。とても、軽く、簡単に大根がおろせるということです。

★ おろし大根を小分けにして冷凍保存する ★

まずは、大根を「おろし専科」でおろしましょう。新品ということもあってか?、スムーズにおろせます。

あっという間に、大根半分がおろせました。

CIMG5171.jpg

次に、こちらも、冷凍保存のために買った「SA18-8ステンレス角フリーザー 大 AKK12001 」ですが、冷凍保存用の汎用器として買いましたので使いましたが、今回の場合には、ラップで大根おろしを包みますので、普通のアルミのパッドでも構いません。

41cY2zImPBL.jpg  

おろした大根を、1回使用分だけ、ラップに包んで、巾着のようにし、フリーザーに並べて、冷凍庫で、冷凍します。この時に、お皿に盛る時の形の円錐形にしておくと、解凍時に見栄えがいいですね。

CIMG5173.jpg

冷凍が終わったら、フリーザーは場所を取りますので、ジップロックに入れ替えて、冷凍保存し、使いたい時に、自然解凍してお使いください。量が少ないので、お魚を焼いている時間にでも、解凍できそうですね。

CIMG5181.jpg

尚、蓋付きの製氷皿を使って、冷凍されている方もおられます。原理的には、同じですので、こちらも、完全に解凍して、形を整えれて盛れば、良いのでは?と思います。

o0350026310915060327.jpg

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

2015/04/13 22:38 | お料理 | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

レンジでらくチンゆでたまご2個用で、ゆで卵を作ってみた件

ゆでたまごを簡単に作りたくて、「レンジでらくチン ゆでたまご2個用」を、アマゾンで買ってみました。804円でした。

img58497362.jpg  

CIMG5067.jpg

ゆでたまごは、熱いものも、冷たいものも大好きなのですが、家庭では中々作ってもらえない・・・・・

自分で作るにも、固ゆで卵で20分くらいガス台の前にいなくてはいけないし・・・・・ちょっと面倒・・・・・ということで、セットして、10分間チン すれば、ゆでたまごが出来るという、このレンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277 に興味を持ち、トライ!

★ まず、その仕組みは? ★

たまごを、何もしないで、電子レンジでチンすると、爆発します。

では、何故、このレンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277では、爆発しないのか?最初は、不思議でした。

その秘密は、たまごをカバーする部分にあります。電子レンジのマイクロ波は、金属を通しません。上蓋カバーの裏側に貼ってある金属(下の画像参照)と、たまごを乗せるプレートの金属によって、中のたまごが、金属に囲まれる構造になっています。

CIMG5068.jpg

このことによって、たまごの入っている中空部分には、マイクロ波が当たらない ということになります。

そして、水を入れる部分は、金属で覆われていませんから、普通に水が沸騰 します。その蒸気で、たまごが蒸されて、ゆでたまごができるという仕組みです。ですから、正確には、「ゆでたまご」ではなくて、「蒸したまご 」です。(笑)

良く考えたものだと思います。

この原理を使えば、たまごをアルミラップで包んで、水の中に沈めてチンすれば、ゆでたまごが出来ることになり、実際にも出来ますが、このレンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277の方が、後処理が楽ですね。

元々、楽してゆでたまごを作ろうということですので、らくチンでなければ・・・・・・(笑)

★ 実際にやってみよう! ★

ますは、本体に水を入れるレベルの線が入っていますので、その線までを入れます

CIMG5069.jpg

そして、アルミのプレートを乗せて、その上に、生玉子2個を乗せます。

CIMG5070.jpg

蓋をして、両方の黄色の把手で、蓋をロックします。(ロックしないと、水が沸騰した際に、噴きこぼれる可能性があります。)

そして、電子レンジに入れて、600Wで、10分間、チンをします。

CIMG5071.jpg

10分たったら、電子レンジから、レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用を取り出し、たまごを水に浸けます。この時に、たまごが熱いので、今回は、トングを使って、水に浸けました。火傷に注意してくださいね。

CIMG5081.jpg

さ~~~て、ゆでたまごは、うまくできているのか???

CIMG5085.jpg

たまごを剥いてみると・・・・・・見かけは良さそうです。

そこで、「断面ショー!

CIMG5087.jpg

中まで、ばっちりで、うまくゆでたまごが出来ていました。

そして・・・・・・早速、いただいてみましたが、全く、普通のゆでたまごの味でした。

こんなに簡単に、ゆでたまごが出来るんですね。

これは、使えるグッズだと思います。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

2015/04/11 16:24 | お料理 | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

「もりのしいたけ農場」キットで、椎茸を栽培してみた件

森のきのこ倶楽部の「もりのしいたけ農場」を使って、椎茸を栽培してみました。

届いたものに入っていたものは、菌床の栽培キットと、栽培容器と、栽培袋、取扱説明書です。栽培容器は、次の年も使えますので、次の年は、栽培キットのみを買えばいいことになります。

main-2.jpg  

この栽培キットの特徴は、菌床に木を使わず、広葉樹のオガを使っていることで、椎茸が密集して出てきますし、成長も早く、栽培終了後の床の始末も簡単になっています。

★ もりのしいたけ農場の栽培に掛かりましょう ★

まず、栽培キットの袋を開けて、中身を取り出します。そして、水道水で、さっと洗います。

shiitake-houhou2a.jpg

そして、栽培容器に入れて、涼しいところに置き、毎日霧吹きをしていたら、2~3日後には、椎茸の芽が出始めました。(最低気温が、15度を下回ることが、発芽の条件です。また、栽培容器に入れて、栽培するのは、乾燥に弱いためで、温度調節のためではありません。)

CIMG1695.jpg

椎茸は、すぐに、どんどん成長していきますので、あっという間に収穫ができるまでになりました。

CIMG1794.jpg

先端の部分の成長した椎茸を収穫して、早速、料理してみました。椎茸の中に、ベーコンの刻んで炒めたものと、ピザ用のチーズを入れて、オーブントースターで焼くと、おいしい椎茸のチーズベーコン焼きの完成です。

KC450195.jpg

やはり、自分で栽培したものは、買ってきたものとは、おいしさも違う気がしますね。(笑)

初回の椎茸は、面白いように出てきましたが、1回目の収穫後、キットを水に漬けて2回目の収穫に進んだのですが、2回目は、芽の出るのが少なくて、収穫も少なかったという結果になりました。水を含ませるのが少なかったのかもしれませんので、次回は、充分に水を含ませるようにしたいと思います。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

2015/04/06 16:17 | 家庭菜園 | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

エッグベーカーでたまご焼きと蒸し野菜を作ってみた件

こちらは、島根県簸川郡(現出雲市)斐川町(ひかわまち)にある、出西窯(しゅっさいかま)で焼かれたエッグベーカーです。

エッグベーカー

gaojun0515-img403x600-1416193004tjplfh22439.jpg

大きさは、径:9.5cm、長さ:14cm、高さ:8cmほどのエッグベーカーで、栞付きです。

オリジナルでは、受け皿があったはずですが、離れてしまったようです。ただ、エッグベーカーとしての機能は、これでOKですので、購入してみました。

出西窯特有の呉須釉(ごすゆう)を、蓋と見込みに使い、その他の部分は、耐火土の焼き締めになっています。

出西窯のエッグベーカーは、昭和 28年に、バーナード・リーチ氏が、実地指導をして以来、作り続けてられており、耐火土で作っているので、そのまま火にかけ、お好みの加減に玉子を焼くことができます。

出西窯へは、2008年にお邪魔したことがあるのですが、すべてのやきものに窯印がなくて、なんとなく、どこの窯でも焼けそうな印象があったので、何も買わずにお暇して、後悔した思い出があります。

その時に、このエッグベーカーのことを知っていれば、きっと買っていたと思います。(同様に、湯町窯でも、エッグベーカーを買わずに、徳利を買いました。(笑))(「足立美術館と布志名焼 」参照)

尚、同様のものは、出西窯のネットショップでも、取り扱っています。

★ エッグベーカーとは ★

生卵を、器に直接割り入れて、そのまま火にかけ、お好みの加減で、焼き玉子を作ることのできる調理器具です。

1.生卵を入れる

CIMG4871_20150404111026e45.jpg

2.直接火にかける(3~4分)

CIMG4876.jpg

3.完成(火を止めて、3~4分余熱で加熱)

CIMG4879.jpg

半熟卵にするのが、コツのようで、ストーブの上などにおいて、出来上がるのを待つのも良いですね。

しかし・・・・・今回は、4分でやってみましたが、半熟にならず、ウエルダンになってしまいました。

CIMG4882.jpg

2回目は、3分でやってみましたが、丁度良かったので、3分がオススメですね。

ところで、写真のスプーンですが、こちらは、シンガポール航空の最新版のスプーンです。かつては、いいスプーンを提供していたのですが、最近は、安っぽいものばかりだったのですが、どうやら、LCCと差別化を図りたいようで、再び、高級志向になっていましたので、1つ拝借してきました。

ちなみに、我が家のナイフ&フォーク、スプーンは、国際線の航空会社のもののコレクション です。(笑)

★ エッグベーカーの歴史 ★

日本では、戦後、民芸活動の一環として、バーナード・リーチ が、島根県を訪れた際に、指導した、湯町窯と、出西窯で、このエッグベーカーが作られはじめ、今では、土鍋を得意とする伊賀焼の窯元でも作られるようになりました。

布志名焼(ふじなやき)の湯町窯のガレナ釉のエッグベーカーが特に、有名で、クッキングサイトなどでも、よく紹介されています。

002_20150404111029223.jpg

使い方は、上記の通りですが、詳しくは、エッグベーカーに付属している栞をご参照ください。

001_20150404111029f75.jpg

玉子の調理だけでなく、色々と工夫されている方も多く、色々なレシピがあるようです。

基本的には、タジン鍋 と同様に、蒸し料理に向いていて、余熱で蒸し上げるのがコツかと思います。

★ 蒸し料理に挑戦してみよう ★

早速、野菜と豚肉の蒸し上げに挑戦してみました。

まずは、もやしと、キャベツ、白菜と豚バラ肉の蒸し焼きに挑戦! 味は、塩コショーに、日本酒を隠し味にして、蒸し上げました。

CIMG4928.jpg

4分加熱、4分余熱ほどで、このようなおいしそうな蒸し焼きが出来上がりました。

CIMG4929.jpg

うんんんん・・・・・日本酒の味も効いていて、最高の仕上がりでした。

この野菜と豚肉の蒸し焼きの他に、あさりの酒蒸しや、グラタンにも使えそうですね。

あさりのワイン蒸しを作ってみました。味付けは、不要で、あさりを白ワインで蒸し上げ、バターを加えて出来上がり!ネギを薬味に振りかけて、とても、おいしいあさりのワイン蒸しが出来上がりました。

KC450346.jpg

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

2015/04/04 11:29 | お料理 | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

ペットボトルとキッチンペーパーで、栽培キットを作ってみた件

こちらは、本日の完成品で、万能葉ねぎの種を植えてすぐのものです。

CIMG5040.jpg

CIMG5036.jpg

前回、上のペットボトルで栽培を始めるも、種が発芽して、すぐに乾燥して、死んでしまい失敗に・・・・・

今回、キッチンペーパーが意外に水に強いことを発見して、水を吸い上げる吸水管にならないか?と思い、このシステムをトライしてみました。

★ 用意するもの ★

ペットボトル500ml  : 栽培するものが大きい場合には、1.5lでも。
キッチンペーパー  : 100円ショップに売っている箱型のもの。
種まきポット  : 100円ショップに売っているもの。
種  : 今回は、万能葉ねぎとチンゲン菜を使用。

★ やってみよう! ★

種まきポット は、100円ショップ(ダイソー)で買ってきたもの。

CIMG5042.jpg

キッチンペーパー は、4つ折りにしたあと、上部に切れ込みをいれます。

CIMG5043.jpg

丸めた後、切れ込みにしたがって、広げます。

CIMG5046.jpg

ペットボトル は、最大径の部分をカットし、胴の部分は、中の水が見えにくいのですが、後で、日光が当たると腐ってきますので、カバーを付けたままにします。

CIMG5049.jpg

ペットボトルの口の部分に、キッチンペーパーの吸水装置を入れ、種まきポットを乗せ、水の入った胴部分に、口部分をセットします。

CIMG5052.jpg

真ん中の窪みに、種を入れて、土を被せたのちに、やさしく水を与えます。

CIMG5055.jpg

無事に芽を吹いてくれるんでしょうか?

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

2015/04/03 19:29 | 家庭菜園 | COMMENT(0) | PAGE TOP▲
トップへ戻る