FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ロゴス・固形燃料・エコココロゴスを使ってみた件

ロゴス 固形燃料 エコココロゴス・ミニラウンドストーブ4  」を買って、使ってみました。

CIMG7389.jpg  

CIMG7388.jpg

直径:7.5cm、高さ:3.5cmの固形燃料が、4個入っていて、重さは、4個で、0.6kgということですから、1個が、150g程度ということになります。

2~3人でBBQをする場合には、1個か、2個でいいと思いますので、それほど重さも気にならないのかな?という気がします。

また、簡単に着火しますので、1個だけに着火して、必要に応じて、普通の炭で、追い炭 をするという手もありかな?という気がします。

★ ロゴス・固形燃料・エコココロゴスを使ってみよう! ★

まず、着火ですが、「マッチ1本で1分と掛からず着火できる」という歌い文句ですが、ライターなどで、20秒ほど連続して火を当てていないと着火しないようです。

ということで、私は、「 キャプテンスタッグ バーベキュー ファイアブロック 着火剤9片入 」が、安くて、簡単なので、こちらを使って、火付けしました。

CIMG7577.jpg  

BBQコンロに、 ロゴス 固形燃料 エコココロゴス 1つと、キャプテンスタッグ 着火剤を1片用意します。

CIMG7901.jpg

まず、着火剤に火を付けます。簡単に火が付くのがいいですね。

CIMG7902.jpg

着火剤の上に、 ロゴス 固形燃料 エコココロゴス を乗っけます。

CIMG7904.jpg

間もなくすると、固形燃料全体に火が回って、火焔が上がります

CIMG7907_201609061631019bd.jpg

確かに、オガ炭や、備長炭、普通の炭などと比べると、比較できないくらい火付きがいいです。

5分ほどは、着火剤と、固形燃料が、火焔を上げて燃えています ので、待ちます。着火剤が燃えている時は、油の嫌な臭いがしますが、火焔がなくなると収まってきます。

火焔が出なくなったら、BBQの開始です。その間、5分程度で、BBQが開始できますので、炭の火起こしと比較すると、雲泥の差があります。

CIMG7911.jpg

今回は、North Eagle(ノースイーグル) コンロ ステンミニを使いましたが、 ロゴス 固形燃料 エコココロゴス  との相性が、抜群で、熱源が、丁度良い高さに来て、BBQが上手に出来ます。

我が家では、固形燃料を1つだけを使っていますが、2つ並べて使えば、丁度良いサイズで、2~3人分の焼き肉が、待つことなく焼けると思います。

CIMG7913_2016090616310309b.jpg

BBQが終わっても、尚、これだけの火種が残っていて、十分な時間、燃え続けていました。BBQ後のコーヒー用のお湯も沸かせそうです。

CIMG7915.jpg

★ 使ってみての感想 ★ 

ロゴス 固形燃料 エコココロゴス 特徴は、火付きがいいのと、すぐに火種が出来て、BBQが始められることですが、まさに、歌い文句通りで、申し分のない結果でした。

また、North Eagle(ノースイーグル) コンロ ステンミニと、 ロゴス 固形燃料 エコココロゴス  との相性が、抜群で、熱源が、丁度良い高さに来て、BBQが上手に出来て、効率の良さは、抜群です。

また、燃料時間が、炭のようには、長くなくて、本当に丁度良い長さになり、そろそろ、お仕舞にしようかな?と思った頃に、自然鎮火しているといった感じでした。

そして、もう1つの特徴の、「ヤシガラ炭はヤシの実から作るため、木を伐採するのではなく木を育てることで製造できるエコな熱源。」 という面では、燃えカスが、きれいな細かい灰になる ため、そのまま、地面に撒いても、土の肥料になるような感じでした。これは、いいですね。

CIMG7915a.jpg

尚、「ヤシガラ炭は、ヤシの実から作るため、木を伐採するのではなく木を育てることで製造できるエコな熱源。」という面では、誤解があって、東南アジアでは、膨大な自然林が、伐採されて、椰子の木のプランテーションになっています

パームオイルという椰子油を取るためで、そのほとんどを日本に輸出しています。

ヤシガラ炭は、そのパームオイルを取った後のヤシの実のカラを原料としているわけで、正確には、「自然林を伐採して作ったヤシ林で取れたパームオイルを作った後の、副産物で作られている」ということであって、間接的には、自然林を伐採しているわけで、日本人のエコ神話を利用しているといってもいいでしょう。

ヤシの木のプランテーションがどれだけ凄いかは、見たことがある方でないとわからないと思いますが、マレーシアの首都のクアラルンプール空港へ降りる際に、よく見えますので、行かれるチャンスがあれば、ご一見を!

さて、「ロゴス 固形燃料 エコココロゴス・ミニラウンドストーブ4」の評価ですが、熱源が無駄なく使え、「North Eagle(ノースイーグル) コンロ ステンミニBBQ solo NE1420」との相性も抜群で、後処理も簡単ということで、ほとんど文句の付けようがないのですが、消耗品ですので、もう少しお値段が安くできないか・・・・という点を踏まえて、 (★★★★)とします。

スポンサーサイト

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

2016/09/06 18:28 | アウドドア | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。