FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

タジン鍋で、サバの味噌煮を作ってみた件

鯖の味噌煮は、日本料理の王道で、どこの定食屋さんに行っても、メニューにある、定番料理です。

その味噌で煮込む料理を、タジン鍋と電子レンジだけで作れないか? と思い、挑戦してみました。

★ サバの味噌煮の材料 ★

 材料

真鯖切り身    3切れ
          小さじ2
刻みネギ     トッピング

CIMG7751.jpg

 調味料

味噌        大さじ2
砂糖        大さじ1
          大さじ3
みりん       小さじ1
          少々
醤油         小さじ1/2
ほんだし      小さじ1/3
おろししょうが   2cm
おろしにんにく   1cm

★ 「タジン鍋で、サバの味噌煮」の作り方 ★

① まず、真鯖 をタジン鍋に入れ、小さじ2杯の酢を全体に振りかけ、5分ほど待ちます

CIMG7754.jpg

② 次に、電子レンジに入れ、2分間加熱します。(霜降り効果が期待できます。)

CIMG7758.jpg

③ その間に、調味料を合わせて、よく混ぜておきます

CIMG7753.jpg

④ タジン鍋をレンジから取り出して、もしも、皿部分に水分があるようでしたら、一旦、サバを取り出して、タジン鍋を洗い、それから、サバを戻して、合わせた調味料を入れます

CIMG7763.jpg

⑤ 鯖の上に、おろししょうが(しょうが片も可)を乗せて、タジン鍋の蓋をし、電子レンジに戻して、600Wで、2分間加熱した後、出力を150Wにして、5分間加熱し、鯖をひっくり返して、また、5分加熱します。

煮込みが足りないと感じた時には、150Wでもう5分加熱します。

CIMG7783.jpg

⑥ 鯖の味噌煮 が出来上がりました。小鉢に盛って、刻みネギをトッピング して、一品、完成 です。

CIMG7786.jpg

日本酒、ビール、焼酎・・・・・・お酒であれば、何でも合うお摘みとして、ご飯のおかずとしても、最適なサバの味噌煮が、こんなに簡単に食卓に昇りました。

実は、味噌煮の1つは、その日のうちに食べないで、翌日、食べました。こちらの方が、味が浸み込んでおいしかったです。やはり、煮込み料理ですので、煮込み時間が長い方が、味が浸み込んでおいしいのかな?と思います。

今回使ったタジン鍋は、IH対応ですので、最後に、タジン鍋ごと、卓上に出して、煮込みつつ、熱々のサバの味噌煮を楽しむことも出来ます。

丁寧に作ると、結構、工程が多くて、大変なサバの味噌煮ですが、この方法であれば、タジン鍋と電子レンジだけで作れますので、後片付けも簡単です。

一度、お試しあれ!

スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

2016/12/08 17:52 | お料理 | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。