FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

グリルパンでピザを焼いてみた件

こちらは、ガス台の魚焼き器を使って、調理するグリルパンというものです。色々な種類のものがありますが、最も、シンプルで、IH調理器でも使える「和平フレイズ グリルパン 丸型 18cm 蓋付 レシピ付 鉄製 魚焼きグリル活用 ランチーニ LR-7753 」をアマゾンで買いました。(買った時の価格は、1000円です。)

61hEI0Jx2.jpg  

51Nb8CqKyQL.jpg

これまでは、100均のフライパンを2枚使って、同様の使い方をしていたのですが、やっぱり、蓋がきちんと閉まらないので、使う辛かったので、こちらの製品を試してみました。

★ グリルパンで、ピザを作ってみよう! ★

■ 材料 ■

強力粉  300g
塩      6g
オリーブオイル 17cc
水     190cc
ベーキングパウダー  3g

ピザ用ソース
ロースハム
ウィンナーソーセージ
マイタケ
トマト
とろけるチーズ

オレガノ
タバスコ

まず、用意したのは、超強力粉の「スーパーキング」です。楽天市場で買いました。

CIMG8239.jpg

それでは、ピザ生地を、T-falホームベーカリーを使って作ります。

釜の中に水、オリーブオイル、塩、強力粉、ベーキングパウダーの順に入れます。ベーキングパウダーは、水と相性が良くないので、強力粉の上に、振りかけるように入れます。

CIMG8241.jpg

あとは、T-falホームベーカリーが、自動で、生地を練り上げてくれます

その間に、具材を準備します。今回用意したのは、ロースハム、トマト、マイタケ、ソーセージです。

CIMG8243.jpg

ピザ用のソースと、最後に振りかけるオレガノも忘れずに!

CIMG8245.jpg

約、1時間半で、発酵をさせた生地が出来上がります。こんな感じになっています。

CIMG8247.jpg

ここで、生地を取り出して、4つに分けます。

CIMG8248.jpg

その1つを、伸ばして丸く成形するのですが、今回使った超強力粉は、生地が強くて、元に戻って、中々上手に丸くすることが出来ませんでした。

CIMG8249.jpg

ということで、ご愛嬌の感じの生地になりましたが、それに、ピザ用ソースを塗ります。

CIMG8250.jpg

その上に、とろけるチーズを乗せます。チーズを最後に振りかけるレシピを見ますが、こちらが、正しい方法です。

CIMG8251.jpg

具材を乗せて、ガス台の魚焼きグリルに入れて、4分ほど焼きます。

CIMG8253.jpg

すると・・・・・おいしそうなピザが焼き上がっています。

CIMG8255.jpg

ただ、ピザ生地の方の焼きが不足していましたので、直火で、生地に焼き目が付くくらい焼きました。

ほ~~~ら、おいしそうなピザの完成です!

CIMG8258.jpg

オレガノを振りかけて、お好みで、タバスコを掛けて、召し上がれ!

CIMG8259.jpg

★ 使ってみての感想 ★

直径が18cmですので、お一人サイズのピザが上手に焼けることがわかりました。

余熱が足りないと、ガス魚焼きグリルでは、上からの輻射熱だけですので、下の面の焼きが、不十分になりますが、焼け具合を見て、直火で調整すると良いみたいです。

和平フレイズ グリルパン 丸型 18cm 蓋付 レシピ付 鉄製 魚焼きグリル活用 ランチーニ LR-7753 」には、蓋が付いていて、これが重宝します。

今回は、蓋なしでピザを焼きましたが、IHクッカーを使った卓上での調理では、油が飛んだりしますので、蓋があると、片付けも簡単で、便利です。

このグッズの評価ですが、魚焼きグリルだけでなく、IH調理器でも使え、1000円で買えるなど、文句なしの(★★★★★)です。

スポンサーサイト

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2017/02/16 16:13 | 面白グッズ | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。