FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ダッチオーブンを使って、塩麹スモークチキンを作ってみた件

ダッチオーブンの大きな魅力の1つに、燻製(熱燻)が出来ることが、あります。

チーズや、茹で玉子、練り物の燻製は、香りが良くなりますが、燻製にしなくても、すでにそれだけで食べられるもので、調理しているわけではありません。

スモークによって、香りの付ける方法は、本来の長期保存の目的とは違いますが、近年、流行しています。100均の土鍋を使ったチーズのベーコン巻きや、茹で玉子の燻製は、「100均土鍋のダブル使いで燻製をしてみた件」をご参照ください。

今回は、手羽先を、調理しながら、煙の香りも付ける燻製を作ってみたいと思います。

使ったダッチオーブンは、「キャプテンスタッグ ダッチオーブン 20cm M-5503 」というもので、大きさが、径20cmと、2~3人用として、扱いやすいサイズです。

CIMG7184_20170311112220791.jpg  

CIMG7186_2017031111222132a.jpg

このパッケージにあるように、ダッチオーブン は、オーブン、煮る、焼く、蒸す等に使える万能選手で、キャンプなどには、必携のアイテムです。

しかし、私の場合は、本来の使用方法である輻射熱を利用するオーブン機能と、それを応用した燻製機能を使いたいなと思って、購入しました。

★ 燻製(くんせい)とは ★

燻製(薫製)とは、食材を燻煙することで、保存性を高めると共に、特有の風味を付ける調理法で、燻煙により煙中の殺菌成分が食品に浸透すると同時に、長時間の燻煙によって食品の水分量が減少することで起きる水分活性の低下により保存性が高まるとされています。

一般的には、下処理として、ソミュール液などに付けて、塩漬けする場合が多く、これによる脱水・加塩も保存性の向上します。燻煙の前には一般的に乾燥処理を行う場合が多いようです。

煙で燻す時の温度により、温度が低い順に、冷燻(15~30度)、温燻(30~60度)、熱燻(80~100度)と呼び、低い順に、煙で燻す時間も長くなります。

★ 塩麹スモークチキンを作ってみよう! ★

使用したのは、こちらの鶏むね肉1個(約350g)と、塩麹です。

CIMG8403.jpg

まず、漬け込み液を作ります。

■ 漬け込み液の材料 ■

 塩麹          大さじ2
 黒コショー       たっぷり
 にんにく (チューブ)  2cm

これらの材料をジップロックに入れた鶏むね肉に擦り込みます。黒コショーは、これでもか!というくらい、たっぷり入れるのが、コツです。

CIMG8404.jpg

ジップロックのチャックを閉めて、塩麹、黒コショー、にんにくがよく鶏肉に浸み込むように、擦り込みます。

CIMG8408.jpg

よく揉みこんだ後、冷蔵庫に入れて、4時間ほど、寝かせて、塩味を浸み込ませます。

鶏肉を、冷蔵庫から取り出し、軽く水洗いして、水分をキッチンペーパーなどで取り除きます。

CIMG8409.jpg

さぁ、燻製のはじまりです。鶏肉をダッチオーブンの中に入れて、30分ほど熱燻します。チップは、さくら を使っています。

CIMG8412.jpg

最初は、強火でチップに火が回るようにし、煙が出始めたら、弱火にして、30分燻します

CIMG8415.jpg

さぁ、どんな感じに仕上がったでしょうか? 燻製は、相手任せの料理ですので、蓋を開けてのお楽しみということになります。

おお~~~! おいしそうな感じに仕上がっています。

CIMG8419.jpg

出来た塩麹スモークチキンを、卓上まな板の上に乗せて・・・・・

CIMG8422.jpg

今回は、日本酒のお摘みにしてみました。切ってみましたが、柔らかい・・・・・・さて、味は、どうでしょう?

CIMG8424.jpg

燻製のいい香りと共に、味も抜群でした!

★ 作ってみての感想 ★

結構、硬いお肉だったので、心配していましたが、柔らかくて、香りも良く、味も、塩味が丁度良くて家族の評判も、非常に良かった一品です。

酒のお摘みには、最高の一品です。

手間もあまり掛かりませんし、お昼に仕込んでおけば、夕飯時には、OKです。

CIMG8424a.jpg

ダッチオーブンを使って、色々なお摘み系の一品が作れるのは、酒飲み冥利に尽きます。(笑)

「ダッチオーブンで、燻製が出来るんだろうか?」という試みは、想像通り、バッチリと出来て、また、次の料理を試してみたくなってきています。

そして、使用した「キャプテンスタッグ ダッチオーブン 20cm M-5503 」の評価ですが、ちょっとキャパが小さいものの、お手軽に燻製を作ることが出来、少人数には、ぴったりサイズで、 (★★★★★)です。

スポンサーサイト

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

2017/03/11 18:19 | アウドドア | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。