FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

お手軽セットで広島だんご汁を作ってみた件

スーパーで、広島だんご汁手づくりセットなるものを見つけましたので、だんご汁を作ってみることにしました。

とは言え、地元が広島の私ですが、だんご汁が広島の郷土料理とは、知りませんでした。(笑)

だんご汁と言えば、大分地方のだんご汁が有名で、こちらは、ほうとうとほぼ同じもので、小麦粉で作った平たい麺で、九州各地では、だこ汁と呼ばれているものを含めて、一般的です。

広島だんご汁のだんごは、平麺ではなくて、丸いだんごになるようで、楽しみです。

今回、用意した材料は、豚肉、じゃがいも、大根、里芋です。

IMG_1501.jpg

だんご汁セットの中身は、広島新庄味噌白みそと、広島ウエマンだんごの粉が、入っていました。

IMG_1502.jpg

まず、だんごの粉を、水60ccで溶いて、8個の丸いだんごを作るようです。粉の正体は、白玉粉のような気がしますね。

IMG_1503.jpg

丁度良い固さになって、8個のだんごが出来ました。

IMG_1504.jpg

これを、沸騰したお湯で茹でます。だんごが浮き上がってきたら、OKです。

IMG_1506.jpg

それを、湯切って、準備します。

IMG_1507.jpg

お鍋に、水500ccを入れて、用意した具材を入れて、沸騰させます。

IMG_1508.jpg

沸騰してきたら、白みそを加えます。尚、じゃがいも、大根、里芋共に、便利グッズの「茹で蒸し工房」で、下茹でしてありますので、それほど煮込む必要はありません。

IMG_1510.jpg

最後に、だんごを加えて、一煮立ちさせます。

IMG_1512.jpg

お椀に盛って、刻みネギをトッピングして、さぁ、召し上がれ!

IMG_1513.jpg

ここで、ちょっと、広島だんご汁を調べてみましたが、「根野菜たっぷり、もちもちした白玉だんご、牡蠣も入る 滋味深く満足感のあるお味噌汁」で、おふくろの味なんだそうです。

ただ、私の地元、広島市では、どうなんでしょう?白みそをあまり使わないこともあって、もしかすると、府中市を中心とする広島県の東部の郷土料理かもしれません。

いずれにしても、近年では、だんだんと食べられなくなっていることは、間違いないと思います。

★ 作ってみての感想 ★

家族の評判も良くて、おいしい広島だんご汁でした。豚肉を使ったこともあって、豚汁に似ていますが、白玉粉で作っただんごがマッチして、おいしかったです。

広島だんご汁手づくりセット」の評価ですが、大変おいしく出来たことは、評価できますが、普通に、白玉粉味噌汁用の味噌で出来るので、わざわざ、このセットを買う必要もないような気がしますので、(★★★)といたします。

スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

2017/10/03 18:00 | お料理 | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。