FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

エッグベーカーでたまご焼きと蒸し野菜を作ってみた件

こちらは、島根県簸川郡(現出雲市)斐川町(ひかわまち)にある、出西窯(しゅっさいかま)で焼かれたエッグベーカーです。

エッグベーカー

gaojun0515-img403x600-1416193004tjplfh22439.jpg

大きさは、径:9.5cm、長さ:14cm、高さ:8cmほどのエッグベーカーで、栞付きです。

オリジナルでは、受け皿があったはずですが、離れてしまったようです。ただ、エッグベーカーとしての機能は、これでOKですので、購入してみました。

出西窯特有の呉須釉(ごすゆう)を、蓋と見込みに使い、その他の部分は、耐火土の焼き締めになっています。

出西窯のエッグベーカーは、昭和 28年に、バーナード・リーチ氏が、実地指導をして以来、作り続けてられており、耐火土で作っているので、そのまま火にかけ、お好みの加減に玉子を焼くことができます。

出西窯へは、2008年にお邪魔したことがあるのですが、すべてのやきものに窯印がなくて、なんとなく、どこの窯でも焼けそうな印象があったので、何も買わずにお暇して、後悔した思い出があります。

その時に、このエッグベーカーのことを知っていれば、きっと買っていたと思います。(同様に、湯町窯でも、エッグベーカーを買わずに、徳利を買いました。(笑))(「足立美術館と布志名焼 」参照)

尚、同様のものは、出西窯のネットショップでも、取り扱っています。

★ エッグベーカーとは ★

生卵を、器に直接割り入れて、そのまま火にかけ、お好みの加減で、焼き玉子を作ることのできる調理器具です。

1.生卵を入れる

CIMG4871_20150404111026e45.jpg

2.直接火にかける(3~4分)

CIMG4876.jpg

3.完成(火を止めて、3~4分余熱で加熱)

CIMG4879.jpg

半熟卵にするのが、コツのようで、ストーブの上などにおいて、出来上がるのを待つのも良いですね。

しかし・・・・・今回は、4分でやってみましたが、半熟にならず、ウエルダンになってしまいました。

CIMG4882.jpg

2回目は、3分でやってみましたが、丁度良かったので、3分がオススメですね。

ところで、写真のスプーンですが、こちらは、シンガポール航空の最新版のスプーンです。かつては、いいスプーンを提供していたのですが、最近は、安っぽいものばかりだったのですが、どうやら、LCCと差別化を図りたいようで、再び、高級志向になっていましたので、1つ拝借してきました。

ちなみに、我が家のナイフ&フォーク、スプーンは、国際線の航空会社のもののコレクション です。(笑)

★ エッグベーカーの歴史 ★

日本では、戦後、民芸活動の一環として、バーナード・リーチ が、島根県を訪れた際に、指導した、湯町窯と、出西窯で、このエッグベーカーが作られはじめ、今では、土鍋を得意とする伊賀焼の窯元でも作られるようになりました。

布志名焼(ふじなやき)の湯町窯のガレナ釉のエッグベーカーが特に、有名で、クッキングサイトなどでも、よく紹介されています。

002_20150404111029223.jpg

使い方は、上記の通りですが、詳しくは、エッグベーカーに付属している栞をご参照ください。

001_20150404111029f75.jpg

玉子の調理だけでなく、色々と工夫されている方も多く、色々なレシピがあるようです。

基本的には、タジン鍋 と同様に、蒸し料理に向いていて、余熱で蒸し上げるのがコツかと思います。

★ 蒸し料理に挑戦してみよう ★

早速、野菜と豚肉の蒸し上げに挑戦してみました。

まずは、もやしと、キャベツ、白菜と豚バラ肉の蒸し焼きに挑戦! 味は、塩コショーに、日本酒を隠し味にして、蒸し上げました。

CIMG4928.jpg

4分加熱、4分余熱ほどで、このようなおいしそうな蒸し焼きが出来上がりました。

CIMG4929.jpg

うんんんん・・・・・日本酒の味も効いていて、最高の仕上がりでした。

この野菜と豚肉の蒸し焼きの他に、あさりの酒蒸しや、グラタンにも使えそうですね。

あさりのワイン蒸しを作ってみました。味付けは、不要で、あさりを白ワインで蒸し上げ、バターを加えて出来上がり!ネギを薬味に振りかけて、とても、おいしいあさりのワイン蒸しが出来上がりました。

KC450346.jpg

スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

2015/04/04 11:29 | お料理 | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。