FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

タジン鍋で、肉じゃがを作ってみた件

タジン鍋の特性を活かせば、煮込み料理の代表格である「肉じゃが」も出来るのでは?と思って、挑戦してみました。

■ 材料(2人前) ■

じゃがいも  大1個(又は、小2個)
玉ねぎ   大半個(又は、小1個)
しらたき   1袋
牛肉   100g

砂糖  大さじ 2
醤油  大さじ 2
みりん 大さじ 1
日本酒 大さじ 1
白だし 大さじ 1

★ やってみよう! タジン鍋で肉じゃが! ★

 タジン鍋に、しらたきを1袋  敷きます。

CIMG5644.jpg

 その上に、玉ねぎ を乗せます。

CIMG5649.jpg

 その上に、じゃがいもを乗せます。

CIMG5650.jpg

 一番上に、牛肉を乗せます。

CIMG5652.jpg

 ここで、砂糖大さじ2を振り掛け、その上に、醤油大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1、白だし大さじ1を入れて、電子レンジで、5分ほどチンします。

CIMG5654.jpg

 最初の加熱で、このように半調理状態になります。

CIMG5659.jpg

 ここで、中の具材を、味が均等になるように、よく掻き混ぜます。ここで、味見をして、甘めが好きな方は、砂糖を追加するのも良いでしょう。

CIMG5662.jpg

 掻き混ぜたら、再度、電子レンジに入れて、もう6分加熱します。この際、水分が出ていて、噴きこぼれることがありますので、ワット数の調整の出来るレンジであれば、ワット数を落として、300ワットで、12分加熱すると、噴きこぼれがないようです。

CIMG5672.jpg

 ほ~~~ら、おいしそうな、肉じゃがの完成です。溶き卵につけて、すき焼きのように食べるのがオススメです。

CIMG5679.jpg

★ 作ってみての感想 ★

肉じゃがと言えば、煮込み料理の定番で、おふくろの味ですね。

タジン鍋を使えば、短時間で料理できるのが、うれしいところです。

煮込み時間が短いので、ちょっと味の浸み込みが悪いところはありますが、冷めた後に、直接加熱していただくのもありです。

食べ方としては、すき焼きと同じように、溶き卵につけて食べるとおいしい ですよ。

このレシピは、楽天レシピで公開されています。「タジン鍋で、肉じゃが」を、ご参照ください。

スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

2015/06/28 18:41 | お料理 | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。