FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ナショナル・アイスクリーマーで、バニラアイスを作ってみた件

食後のアイスクリーム・・・・・・辛党の私ですが、最近は、食後に、特売の日に買ったバニラバーや、あずきバーをよく食べています。(辛党なのだろうか?(笑))

しかし・・・・・・私の大好きなハーゲンダーツは、高くて買ってもらえないし、特売にもならない・・・・・・

ここで、考えたのが、自分オリジナルのアイスクリーム は出来ないものだろうか?

目指せ!ハーゲンダーツ! ということで、ネットで調べてみると、結構、色々なタイプのアイスクリーム・メーカーがあることがわかりました。

そして、この目標の実現のために、私が選んだのが、ナショナル・アイスクリーマーBH-941です。

CIMG5934.jpg   

ただ、このタイプは、すでに生産が、パナソニックに代わっていて、新品を買う場合には、「Panasonic 電池式コードレスアイスクリーマー BH-941P 」になりますが、ほとんど同じものです。

41mNPK2QtWL.jpg   

★ ナショナル(パナソニック)・アイスクリーマー ★

私が、手に入れたのが、このナショナル・アイスクリーマーBH-941です。

CIMG5931.jpg

リチウム電池CR123A 2個 を、使用していますので、コードレス

予備冷却が、不要なタイプですので、材料を入れて、そのまま冷凍室に入れるだけで、自動的に攪拌して、出来上がったら、自動で止まります。(約3時間で出来上がります。)

リチウム電池寿命は、気温-20℃時使用で、約25回使用できるようです。

大きさは、直径167×高さ135mmで、本体の重さが、615gとなっています。

使い方の動画 が、アマゾンにありますので、こちらを見ると、よくわかりますので、ご参照ください。

★ アイスクリームを作ってみよう! ★

① まず、卵を2個用意します。そして、黄身と白身に分けます。(「 曙産業 納豆を10倍楽しむためのセット  」を使うと簡単に出来ますよ! 「納豆を10倍楽しむためのセットで、納豆を楽しんでみた件」参照)

CIMG5964.jpg

こちらが、白身になります。

CIMG5966.jpg

② 黄身2つをボールに入れ、砂糖大さじ3を加えて、よく掻き混ぜます。

CIMG5967.jpg

CIMG5968.jpg

③ 白身の方は、そのまま、泡立て器で撹拌し、メレンゲ状になるまで、撹拌します。結構、大変な作業でしたので、2回目は、電動式ハンドミキサーを使いました。(笑)

CIMG5969.jpg

④ メレンゲの用意が出来たら、生クリーム200ccを入れます。今回は、動物性の純生クリームを使いましたが、2回目は、植物性の油脂(ホイップクリーム)を使ってみましたが、あまり大差はなく、おいしいアイスクリームが出来ました。

CIMG5971.jpg

CIMG6035a.jpg

⑤ 黄身を加えて、バニラエッセンスを数滴入れて、また、撹拌します。2回目は、これに、ブランデーを少し加えてみましたが、「大人の味」になりました。(笑)

CIMG5974.jpg

⑥ 撹拌された材料を、Panasonic 電池式コードレスアイスクリーマー BH-941Pのステンレス容器に移し入れます。

CIMG5979.jpg

⑦ 本体の蓋をセットします。

CIMG5981a.jpg

⑧ 本体ごと、冷凍庫の中に入れて、黄色いボタンを押します。すると、ランプが点灯します。撹拌が、定期的に行われます。撹拌している状態の時には、結構、大きな音がしますので、覚悟しておいてください。(笑)

CIMG5983.jpg

⑨ 冷凍庫の中に入れた状態で待つこと、約3時間自家製アイスクリームの完成で~~~~す! 3時間では、ちょっと柔らかい感じもしますので、固いアイスクリームが好きな方は、もう少し、長い時間、冷凍庫に入れておいてください。翌日であれば、カッチカチになっています。

CIMG6044.jpg

⑩ ディッシャー 、又は、スクープで取り分けて、いただきます。(持っていないので、買わなきゃ!(笑))

CIMG6044a.jpg  

CIMG5988.jpg

★ 作ってみての感想 ★

大変おいしいアイスクリームが簡単に出来ます

問題は、コストパーフォーマンス(コスパ)でしょうね。確かに、材料費と電池代を考えると、特売のバニラバーを買った方が、安いでしょう。

しかし・・・・・・オリジナルのアイスクリームにこだわれば、それもカバーされるような気がします。

加えるものの定番レシピは、チョコレート、いちごジャム、ブルーベリージャム、オレオクッキー、抹茶パウダー、あずき辺りでしょうか?

いちご、桃などの季節の果物や、バナナもいいですね。

変わったところでは、クリームチーズや、豆腐、ビスケットを入れるのもありです。

入れるものは、無限大ですし、香の良いリキュールを加えるのもいいですね。私は、ラム酒にレーズン辺りで、ハーゲンダーツ超え を目指したい気持ちです。(笑)

そして、私のような呑んべいには、ブランデーのようなリカーを加えたものが、最高!

製品もしっかりとしていますし、作ったアイスクリームは、冷凍庫で、そのまま保存しておけば、長い間保存可能ですし、特に、お子さんのいるご家庭では、利用価値が高いのでは?と思います。

このグッズの評価は、コスパの分を差し引いて、(★★★★)といたします。

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2015/09/11 18:12 | 面白グッズ | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。