FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

100均スキレット・ステーキ皿と五徳で、朴葉味噌焼きをしてみた件

こちらが、ダイソー で買ってきた100均 の「ステーキ皿と五徳」です。100均と言えど、300円(税抜)します。鋳鉄製で、一般的に、スキレットと呼ばれている類のグッズです。

CIMG6816.jpg

CIMG6818.jpg

CIMG6700.jpg

CIMG6699.jpg

このセットと、100均で買ってきた固形燃料で、朴葉味噌焼きをやってみました。

本来は、飛騨牛を使うところですが、高嶺の花ですので、今回は、豚バラ肉を使いました。(笑)

★ 早速、朴葉味噌焼きやってみよう! ★

まず、用意したのが、こちらの「船津醤油 朴葉みそ 100g×3食入 」で、アマゾンで買いました。(笑)

CIMG6551.jpg  

朴葉を水で洗って、ステーキ皿に乗せて、セットします。五徳の中には、100均固形燃料25gが入っています。朴葉の上に、朴葉とセットになっている味噌を、全面に敷きます。

CIMG6835.jpg

味噌に、白ネギのみじん切りを入れるとより、香りが良くなるそうです。

CIMG6837.jpg

味噌と白ネギを掻き混ぜた上に、具材を乗せます。きのこ類が良いみたいで、えのき、生しいたけ、白ネギが標準のようですが、今回は、ぶなしめじと、もやしを乗せました。

CIMG6838.jpg

その上に、豚バラ肉を覆うように乗せます。これで、準備完了! 

CIMG6839.jpg

固形燃料に火を付けて、しばらく待ちます。

CIMG6841.jpg

しばらくすると、味噌がぐつぐつ煮えてきますので、具材全体を掻き混ぜます。完成まで、あと少しです。

CIMG6842.jpg

焼き上がったら、ご飯のお供として、お酒の摘みとして、最高!

一気に食べてしまって・・・・・・ほーら、一人で、完食 でした!(笑)

CIMG6843.jpg

★ 使ってみての感想 ★

固形燃料のデメリットは、火力の調節が出来ないのと、燃焼時間をコントロールできないことです。

しかし、今回は、計ったように、火を付けて、完食するまで、ぴったりの火加減でした。

鋳鉄製ですので、蓄熱効果もあって、火が消えた後も、暖かく、おいしくいただくことができました。

100均スキレットは、コレクターもいるくらいで、「売り切れ御免」となっていて、今では、中々、手に入れることが出来ません。

今回は、3種類のスキレットがありましたので、買っておきました。いずれのものも、300円とは思えないものですが、結構、探すのに苦労しました。

私の場合、卓上で使っていますが、旅行で旅館に泊まった気分で、お酒も進みます。(笑)

このグッズの評価は、使い勝手が良くて、色々な用途にも使えて、オススメですので、(★★★★★)といたします。

スポンサーサイト

テーマ:¥100均で買いました(^^)v - ジャンル:ライフ

2016/03/30 18:48 | 100均グッズ | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。