FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

100均フライパンで、アヒージョを作ってみた件

こちらが、ダイソーで、買ってきた、IH・ガス兼用のフライパンです。100均ですが、150円(税抜)になっています。大きさは、18cm径となっています。多分、テフロン加工されていると思います。

CIMG6654.jpg

IHヒーターと、この100均フライパンを使って、スペイン料理のアヒージョを作ってみることにしました。

★ アヒージョとは ★

アヒージョとは、スペインで「ニンニク風味」を表わす言葉で、一般的に、アヒージョは、オリーブオイルとニンニクで煮込む料理のことです。マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種です。

素材となる物は、海老、エスカルゴ、マッシュルーム、鶏肉、砂肝、牡蠣、イワシ、タラなど多種多様ですが、小海老のアヒージョが、最も一般的です。オリーブオイルは、バケットやチュロスを浸して食べます。

★ 早速、アヒージョを作ってみよう! ★

まず、用意したのは、小海老、ニンニク、じゃがいも、鷹の爪と、オリーブオイルです。このオリーブオイルは、サイゼリヤの株主優待品で、高級オリーブオイルのようです。

CIMG6739.jpg

まずは、オリーブオイルを、フライパンに入れます。加熱は、熱くなり過ぎないように、80度で加熱します。

CIMG6740.jpg  

少し温まってきたら、鷹の爪と、ニンニクを入れて、しばらく、味が染みるまで、煮込みます。

CIMG6741.jpg

鷹の爪が、焦げそうになってきたら、鷹の爪を出して、残りの材料を入れ、しばらく煮込みます。ここで、ちょっと多めに塩を入れて、味を整えます。

CIMG6744.jpg

マッシュルーム、又は、他のきのこ類を入れるのも定番ですが、私の場合、ニンニクとじゃがいもを入れることが多いです。どちらも、ホクホクとして、おいしい・・・・・

今日は、日本フィルコンの株主優待品の赤ワインと、バケットがなかったので、塩バターパンでいただくことにしました。

CIMG6746.jpg

ニンニクとエビをフォークで刺して、一緒にいただくと、最高です。残ったオリーブオイルは、バケットなどの、パンにつけていただきます。

CIMG6747.jpg

アヒージョは、簡単な料理ですが、素材の味を引き出させてくれますし、残ったオリーブオイルに浸けて食べるパンもおいしい料理です。

こちらも、卓上で、簡単に味わえますので、酒の摘みに、料理の前菜に、バッチリです。

★ 使ってみての感想 ★

100均IH対応フライパンは、卓上での少人数向けの料理に問題なく使えました。ただ、高温で使うと塗装が剥げてくるようですので、IHで使う場合には、低温加熱が良いようです。

今回は、アヒージョを作ってみましたが、まさに、ぴったりサイズで、温度さえ上げなければ、周りにも飛び散らないので、後片付けも楽です。

今回、気になったのは、私の住んでいる地方だけかもしれませんが、中国産の安いニンニクがなかったことで、1個250円の青森産のニンニクを使いました。

確かに、品物は、良くておいしいのですが、ちょっと高過ぎる・・・・・中国産のニンニクは、どこへ行った? (笑)

IHヒーターの機能を充分に使って、低温で加熱 すれば、おいしいアヒージョが卓上で作れることがわかりました。簡単ですが、お洒落ですので、是非トライしてみてください。

このグッズの評価は、使い勝手が良くて、色々な用途にも使えて、オススメですが、ちょっとちゃっちい感じもするので、(★★★★)といたします。

スポンサーサイト

テーマ:¥100均で買いました(^^)v - ジャンル:ライフ

2016/04/02 18:59 | 100均グッズ | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。