FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ティファール・スチームクッカーで、あさりの酒(ワイン)蒸しを作ってみた件

あさりの酒蒸しや、ワイン蒸し・・・・・・お酒の肴には、最適な一品ですが、酒蒸しとか、ワイン蒸しと言われながら、意外にも、蒸し器ではなく、お鍋で作るのが一般的です。

しかし、蒸し料理は、その特性を活かすと、他の調理法では出来ないことが出来るのですが、如何せん、家庭では、面倒くさいという奥様方の意見が強くて、ほとんど、チンで済まされることになっています。(笑)

場所と取る、料理が面倒・・・・という批判を覚悟で、ティファール製の、スチームクッカーを買ってみました。

こちらが、ヤフオクでかったスチームクッカーですが、特別仕様で、3段式になっています。

super_inukoro-img600x600-1453704493fesgaw21919.jpg

super_inukoro-img600x600-1453704493jqmy8s21919a.jpg

ティファールのスチームクッカーは、2段式になっているものですが、恐らく、このスチームクッカーは、ジャパネット高田の特別仕様で、ティファールが作ったものと思われます。1段増えているだけで、仕様は、「T-fal 電気蒸し器 スチームクッカー ウルトラコンパクト VC100571 」と、全く変わりません。

 

3段式のメリットとしては、中の1段を抜いて、高さの高いものを蒸すのに、利用できるのかな?と思います。

★ 何故、あさりの酒蒸しは、蒸し器で作った方がおいしいのか? ★

あさりの酒蒸しって、通常は、お鍋やフライパンで作りますよね。

でも、お悩みは、身が小さくなり、固くなること・・・・・・

実は、お味噌汁にあさりを入れると、そんなに身が小さくなりませんよね。

要するに、火が通り過ぎているから、身が小さくなるというわけです。

あさりを蒸し器で蒸すと、基本的に、100度C以上の温度になることはありませんので、火が通り過ぎて、身がちいさくなったり、固くならないというわけです。これが、蒸し器で作った方がおいしいという理由の1つになっています。

あさりの「酒蒸し」、「ワイン蒸し」と、○○蒸しと言っているのは、元々は、蒸し料理だということを示しています。

★ あさりの酒蒸しとワイン蒸しを作ってみよう! ★

今回は、あさりの酒蒸しと、ワイン蒸しを同時に作ってみて、その味を比べてみよう!ということで、同じあさりを、2皿にわけてみました。

■ あさりの酒蒸し(1人分) ■  ■ あさりのワイン蒸し(1人分) ■ 

 材料

あさり     半パック
日本酒    大さじ2
バター    少々

刻みネギ   トッピング

 材料

あさり     半パック
ワイン    大さじ2
オリーブオイル    少々

白ネギみじん切り   トッピング 

左側が、酒蒸し、右側が、ワイン蒸しになります。

CIMG6755.jpg

CIMG6756.jpg

酒蒸しには、松竹梅「天」、ワイン蒸しには、白ワインを使いました。

スチームクッカーで調理する場合には、水を入れる必要はありません

蓋をして、目盛りを、蒸し時間7分にセットすれば、あとは、待つだけ・・・・・・・

簡単すぎて、調理と言えるんでしょうか?(笑)

★ あさりの酒蒸しとワイン蒸しの味はいかが? ★

さてさて、7分後に、あさりの酒蒸しと、ワイン蒸しが出来上がりました。

まず、こちらは、ワイン蒸しで、蒸し上がった後に、オリーブオイルを、少々回し入れました。

CIMG6674.jpg

そして、こちらが、酒蒸しで、バターは、初めから入れていましたので、すでに溶けています。好みで、追いバターを入れてもいいかも?

CIMG6770.jpg

★ 作ってみての感想 ★

さすがに、ティファールのスチームクッカー・・・・・どちらも、ばっちり、おいしく出来上がっていました。

基本的には、材料は、ほぼ同じで、日本酒か、白ワインか、バターか、オリーブオイルか?の違いで、分量もほぼ同じです。

しかし、どちらかに、軍配を上げるとすると、私は、ワイン蒸しに軍配を上げたいと思います。(ただの主観です。)

和食の代表のような素材の「あさり」ですが、白ワイン蒸しにも、「合う!」(笑)

超簡単に出来ますし、酒の肴、向付、スターターに、ばっちりです。

食卓で、熱々をいただくことも出来ますし、ビールが、進むことは、請け合いです。(笑)

スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

2016/04/21 18:29 | 面白グッズ | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。