FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ダッチオーブンを使って、ピザを焼いてみた件

手頃なサイズのダッチオーブン を買ってみました。

キャプテンスタッグ ダッチオーブン 20cm M-5503 」というもので、大きさが、径20cmと、2~3人用として、扱いやすいサイズです。

CIMG7184.jpg  

CIMG7186.jpg

CIMG7187.jpg

このパッケージにあるように、ダッチオーブン は、オーブン、煮る、焼く、蒸す等に使える万能選手で、キャンプなどには、必携のアイテムです。

しかし、私の場合は、本来の使用方法である輻射熱を利用するオーブン機能と、それを応用した燻製機能を使いたいなと思って、購入しました。

★ ダッチオーブンとは ★

ダッチオーブンというと、ダッチは、「オランダの」という意味ですから、オランダのオーブンだと勘違いされている方がいらっしゃいますが、全くの間違いです。

ダッチオーブンとは、分厚い金属製の蓋つき鍋のうち、蓋に炭火を載せられるようにしたものの名称です。

アメリカの西部開拓時代で使用されていたものが有名で、蓋は、平らになっていて、上部からも熱源を与えられるように、炭を乗せられるようになっています。

img_20060901T000649640.jpg    Dutch_Oven_-McClures_Magazine.jpg

また、底には、焚火の上に、直接乗せれるように、上の写真のダッチオーブンのように、足がついていましたが、最近のものは、ガス台や、IH調理器で使えるように、底が平らになっているものが多くなっています。

ダッチオーブンの名の由来は、諸説があります。皆さん、最近では、あまり聞かなくなりましたが、「ダッチワイフ」という言葉を知っていますか?

ダッチワイフは、等身大の女性の形をした人形のことで、奥さんの代わりをしてくれる人形です。

ダッチオーブンも、「オーブン擬き」という意味で、オーブンではないが、オーブンとして使えるものということから、由来しているものだと、私は思っています。

言ってみれば、オーブンの代用品ということですね。ですから、私は、ダッチオーブンを、オーブンとして、使ってあげたいと思っています。

★ シーズニング ★

鋳鉄製のダッチオーブンを使用するには、まず、シーズニングという作業をする必要があります。(ステンレス製や、アルミ製のものでは不要です。)

鋳鉄製のダッチオーブンは、出荷時に、錆びることを防止するため、錆止めオイルなどが塗ってあり、それを取り除く必要があります。

そのため、下のように、使う前に、オリーブオイル等を、薄く塗って、ダッチオーブンを、鍋、蓋共に、空焚きします。

CIMG7190.jpg

CIMG7195.jpg

鉄臭さを取るために、ネギや、ショウガなど、香りの強い屑野菜を入れて炒めます。私の場合、オーブンとしての機能だけを使う予定ですので、この工程は、しませんでした。

シーズニングをする目的は、意図的に、黒錆を発生させて、鍋の腐食を防止することにあります。

一旦、この作業が終われば、洗剤などで洗わず、使い終わったら、空焚きして、水分を飛ばして乾燥させるだけです。自然発生する黒錆が、腐食を防いでくれます。

★ ピザを焼いてみよう! ★

自宅でピザを焼くと、お店で焼くような、「パリパリ感」が出ませんよね。皮も、柔らかいし・・・・・・

そこで、ダッチオーブンで焼けば、パリパリ感のあるピザができるのでは?と思って、挑戦しました。

用意したのは、コンビニで買ってきた、冷凍ピザです。

CIMG7192.jpg

そのまま焼くのも、芸がないと思って、冷蔵庫にあった、ミートローフと、ぶなしめじ、パルメザンチーズを乗せて、焼くことにしました。

CIMG7194.jpg

まず、予熱したダッチオーブンの蓋に、ピザを乗せます。皮の部分をパリッとさせるためです。

CIMG7196.jpg

しばらくして、予熱しておいた鍋の方へ、ピザを移します。

CIMG7198.jpg

予熱しておいた蓋を閉めて、ピザを焼き上げます。

CIMG7200.jpg

ほ~~~ら、おいしそうなピザが、焼き上がりました!

CIMG7202.jpg

お皿に盛って、出来上がり! 皮の部分も、ちょっと、おこげができて、パリッとしています。タバスコを掛けていただきましょう。

CIMG7205.jpg

おっとっと・・・・・半分食べたところで、忘れ物をしていることに気が付きました。ピザになくてはならない、「オレガノ」を忘れていました。(笑)

CIMG7206.jpg  

オレガノ自体に味はないとされていますが、とても、良い香りがして、ピザには、必須の香辛料です。ぐ~~~~んと、ピザがおいしくなります。

★ 使ってみての感想 ★

パリッとしたピザを自宅で食べたい・・・・・」という目的を、しっかりと果たしてくれる結果となりました。

焼く際の、燃料効率は、悪いのでしょうが、電子レンジや、オーブントースターで焼いたものよりは、格段においしいように感じました。

18cm径サイズのピザにぴったりの大きさですし、これからも作っていきたいと思います。

キャプテンスタッグ ダッチオーブン 20cm M-5503 」の評価ですが、大きさ、重さ、お値段、どれもお手頃で、本格的なアウドドアでは、ちょっと物足りないかもしれませんが、少人数で使うには、ぴったりサイズで、 (★★★★★)です。

スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

2016/06/18 17:35 | アウドドア | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。