FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

100均フライパンで、鰤の照り焼きを作ってみた件

こちらが、ダイソーで、買ってきた、IH・ガス兼用のフライパンです。100均ですが、150円(税抜)になっています。大きさは、18cm径となっています。多分、テフロン加工されていると思います。

CIMG6654_2016081115045751e.jpg

IHヒーターと、この100均フライパンを使って、グリルを使わず鰤の照り焼きを作ってみることにしました。

★ 早速、鰤の照り焼きを作ってみよう! ★

まず、用意したのは、鰤の切り身2枚です(1枚は、後日、別の料理で使いました。)。ここで、酢小さじ1を振り掛け、5分ほど、置きます

CIMG6681.jpg

その間に、照り焼きソースを、下の配合で、混ぜ合わせておきます。

 211ミックス(醤油2、みりん1、酒1)    大さじ2
 砂糖                        大さじ1
                          大さじ3

次に、フライパンに、少量の油を引いて、小麦粉を軽くまぶした鰤の切り身を入れ、弱火の設定(80度)温度で、両面とも、火が通るまで、十分に焼きます

作っているのは、あくまで、鰤の照り焼きであって、鰤の煮付けではありません ので、火が十分に通るまで、焼いてください

CIMG6686.jpg  

表面が固まって、中にも火が通ったら、混ぜておいた照り焼きソースを入れます

CIMG6687.jpg

弱火のまま、照り焼きソースが、煮詰まるまで、味を浸み込ませます。時々、裏返してください。

CIMG6689.jpg

完全に煮詰まる前に、火を止め、お皿に盛って、残った煮汁を掛けて、鰤の照り焼きの完成です。薬味の大根おろしを付けて、いただきます。

CIMG6693.jpg

卓上で、お料理が出来上がってくるのが見えていますので、ワクワクして、趣向も満点です。

★ 使ってみての感想 ★

100均IH対応フライパンは、卓上での少人数向けの料理に問題なく使えました。ただ、高温で使うと塗装が剥げてくるようですので、IHで使う場合には、低温加熱が良いようです。

CIMG6692.jpg

こうして、おいしそうな鰤の照り焼きが、目の前で出来てくるのですから、食欲もそそります。

蓋がないので、ちょっと周りに照り焼きソースが飛び散った部分がありましたが、100均で安いので、もう1枚、同じフライパンを買って、蓋として、使っても良さそうです。

IHヒーターの機能を充分に使って、低温で加熱 すれば、卓上で簡単に、鰤の照り焼きが作れることがわかりました。是非トライしてみてください。

このグッズの評価は、使い勝手が良くて、焦げ付きなどもなく、色々な用途にも使えて、オススメですが、ちょっとちゃっちい感じもするので、(★★★★)といたします。

スポンサーサイト

テーマ:¥100均で買いました(^^)v - ジャンル:ライフ

2016/08/11 15:14 | 100均グッズ | COMMENT(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。